忍者ブログ
Admin§Write

凱 風 -oyaji’s photo-

お気楽に撮ってます copyright © 2006-2010 oyaji

HOME ≫ Entry no.325 「やっちまった」 ≫ [331] [330] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっちまった

桜のピークは過ぎたがF2の練習には絶好の天気。
しかもほんの数日前は混み合ってたこの場所も今日は私一人。

DP1で撮った画像データを参考に露出を決定。1970年代のカメラとレンズがどんな画像を映し出すのかワクワクしながらシャッターを押す。……あれ?確か24枚撮りだった気がするのだがカウンターが26を指している。恐る恐るシャッターを押し続けると30も超えた。
初歩の中の初歩、フイルム正しく装填されておらず orz
PR

●Thanks Comments

フィルムカメラはおもしろい!

先日、自分のブログを検索して来たものです。紛らわしいのでHN変えました。
改めてよろしくお願いいたします。

ところで、
F2とは渋いところをセレクトしましたね。
フィルム装填の話は懐かしかったです。

今も持っているフィルムカメラはベロを引っかけてふたを閉めれば勝手に1枚目。エラーはちゃんと表示なので失敗はありませんが、中判カメラではよくやっていました。

すでにデジタルに完全移行してしまい、フィルムの購入すらしておりませんが、親父さんがフィルムカメラの購入の話でまた書き込んでしまいました。

デジタル化をするのは面倒ですが、プリントした物をスキャンしてもWeb用なら結構綺麗に取り込めると思います。

親父さんの、今後の展開を楽しみにしております。

osshan

From 【osshan】 ||2009.04.10 18:55編集

Re:フィルムカメラはおもしろい!

電池いらずの完全マニュアル操作というところに惹かれました。
デジタルから写真の世界に入ったので、これを機会にいろいろ勉強してみようと思ってます。
昨日、一番安いフィルムを大量に購入してきました。
まずは操作に習うより慣れろです。

From 【親父】|2009.04.11 03:08

あらー

大昔フィルムカメラを使っていた頃を思い出しました。
その頃は一眼ではなくごくフツーのカメラだったのですが、フイルムがちゃんと装填されているか、やはり不安でしたね。
2枚ぐらいは多く撮れていたかもしれませんが、30枚は撮れるはずないですね。(笑)
ガッカリ感、よく分かります。

From 【seabasscolon】URL2009.04.10 20:06編集

Re:あらー

購入前に調べていたのは現行のフィルムカメラなんですが実際購入したのは30年以上前のもの。色々調べてみたのですが、かなり良い買い物が出来たようです。私はコレクターではないので使い倒したいと思っています。

From 【親父】|2009.04.11 03:20

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

プロフィール

HN:
親父
性別:
男性
自己紹介:
日の出2時間程前から日の出直後まで富士山周辺を徘徊中。
主な生息地:富士山南麗
2010年8月以降のブログ

≪ 今朝の富士山 |PageTop| 最強の番人 ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【親父】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog