忍者ブログ
Admin§Write

凱 風 -oyaji’s photo-

お気楽に撮ってます copyright © 2006-2010 oyaji

HOME ≫ Category 「マニュアル奮闘記」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GN + HN-4

まさに“待てば海路の日和あり”って感じかな。GNの専用フードを探していたのだがこんなに早くに出逢えるとは。

実は今(午前3時)、富士山も山小屋の灯火もバッチリ見えている。空は薄い雲がちょっとかかっている感じで、今夜から雨の予報が出てるということは今朝は焼ける可能性大。でも今日は5時から野球が入っているので出掛けることも出来ずにウズウズしている。忍野方面からのライブカメラも見なければいいのについつい見てしまった(笑)

河川敷に早めに行って朝焼けを狙うことにしよう。
PR

GN Auto 45mmF2.8

悪天候のためこのところ早朝富士山撮影に出掛けていない。とはいえ出掛ける時とさして変わらぬ早起きのため、することもなくカメラをいじっていると物欲が…

このレンズの専用フードが欲しくなってネットで探してみると、レンズとセットのものはあるが(それも少ないけど)、フード単体は見つけられなかった。好きなレンズなのでもう1本行っとく?いや待て、まだ出てくる可能性もあるなどと自問自答の至極の時間(笑)

MADE IN OCCUPIED JAPAN

保有する中で一番古いレンズ。
MIOJの刻印があるということは1950年(昭和25年)前後。

カメラに付けたり外したり、いじってるだけで何だか癒される。
沼を通り抜け、ここはレンズ地獄の2丁目あたりか…(笑)

S2に装着!

準備OK!

明朝というか今夜、忍野方面から富士登山をする人達のライトを狙ってみようかと準備。画像はウエストレベルファインダーを装着したF2blackと18mm、55mm、85mm。D300も持って行くのでこの3本で28mm、85mm、135mm相当も撮ることが出来る。

天気は大丈夫と思うんだけど、贅沢を言わせてもらえれば日の出時に富士山赤く焼けないかなぁ。

NIKON S2

最近の街撮りはもっぱらこのS2。昭和29年に83,000円で発売されたものだが、当時の大卒銀行員の初任給が5,600円ということを考えると、今でいうと300万円位の代物。所有レンズはFシリーズ以降に対応しているものだが、この富士山マークの付いたカメラが欲しくてSシリーズに手を出した。当時と変わらぬお値段で手に入れることが出来たが、果たしてこの買い物は高かったのか安かったのか…。確かなのは撮っていて楽しいということ。


プロフィール

HN:
親父
性別:
男性
自己紹介:
日の出2時間程前から日の出直後まで富士山周辺を徘徊中。
主な生息地:富士山南麗
2010年8月以降のブログ

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【親父】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog