忍者ブログ
Admin§Write

凱 風 -oyaji’s photo-

お気楽に撮ってます copyright © 2006-2010 oyaji

HOME ≫ Category 「その他」 ≫ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


教訓

090812.jpg昨日の地震直後にUPした記事では私自身の状況をお知らせしたが、地域によって道路が崩れたり、建物被害、ライフラインの寸断があった。不幸中の幸いとでもいおうか、発生時間が明け方ということで人的被害は負傷者のみで済んだ模様。

ただ気になるのは負傷者の内容。棚が倒れたりテレビが落下しての負傷、更には瓦で頭を切る等々、備え或は普段からの心がけで防げたであろう負傷者が多いということ。喉元すぎればではないが、阪神・淡路大震災や各地で発生している地震の教訓は活かされていないのかと思ってしまう。今回の地震のエネルギーは予想される東海地震の百分の一程度だという。こんな予行演習はしたくはないが、今回の地震がきっかけで改めて防災意識が高まるに違いない。

我が家は2匹とも犬は外で飼っているので気がつかなかったが、室内で飼っている知人達の家では、いつも寝る場所とは違う場所でウロウロしていたり、妙にすり寄ってきたりと変化が見られた様子。地震予知はナマズよりも犬だな。
PR

震源は駿河湾

今朝の地震は横揺れが長く続いた。県内には震度6弱の地域もあったようだが、私の所は震度4。取り敢えず我が家は落下物等の被害はゼロ。


画像は50年位前の露出計。ジャンク扱いで店頭に並んでいたものだが思わず買ってしまった。一応光に反応してはいるが精度も定かではないので実用できるかは不明。でもなんか良い感じ。


8/12 AM5:30追記 
お心遣いのコメントありがとうございます。22・23日と試合予定の体育館の天井が落下し開催が微妙という知らせが入りましたが、直接的な被害はなく無事です。

マスターズ

全日本ハンドボールマスターズ大会楽しんできました。

面白かったのが55歳以上はゴールドパンツ、50歳以上はシルバーパンツを履いていて、この相手にはハードなディフェンスはしないという暗黙ルール。でもその年までやってる方は相当上手い方で、結構チームの要になってたりするんだよね。日本リーグや学生時代に全国で名を馳せた人もゴロゴロ。

戦績は2勝1敗。私のポジションはキーパーで、ペナルティー(サッカーでいう所のPK)7本中5本阻止。上々の全国デビュー(笑)

耳かき

5:05 田子の浦港 iPhone
曇りの天気予報が嬉しい方に外れて、今朝も富士山はバッチリ。

ところで殺人事件のニュースで知ったのだが耳かき専門店なるものがあるらしい。おねーちゃんに膝枕してもらって耳掃除をしてもらうらしいのだが、むしろ逆にしてあげたい。

耳掃除だけでなく、日焼け後の皮むき、かさぶたとりが大好き。なかなか他人のをやることってないからね。誰かやらせてくれ、きれーなおねーちゃんのだったら尚良し(笑)

マックとマクド

090730-1.jpg東西の境はどこなのか。


◉気象庁 
東 福井・岐阜・三重
西 京都・滋賀・奈良・和歌山

◉NTT
東 新潟・長野・山梨
西 富山・岐阜・静岡

マック or マクド

プロフィール

HN:
親父
性別:
男性
自己紹介:
日の出2時間程前から日の出直後まで富士山周辺を徘徊中。
主な生息地:富士山南麗
2010年8月以降のブログ

≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【親父】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog